情緒の残滓

おりにふれて起こるさまざまなおもい。喜怒哀楽などにつれて起こる複雑な感情。

【調査】音MAD界隈今年の目標達成率

この記事は『音MAD Advent Calendar 2022』の参加記事です。

 

今年の目標

抱負とも言いますよね。大事です。その1年の行動を決定づける道標となるものなんですから。
さて、今年の目標を立てるのはいいことですが、皆さんちゃんと今年の目標を達成してますか?立てるだけで満足してないですか?

え?そもそも何を立てたか覚えてない?

喝ッ!!

目標は達成してこその目標!達成していない目標は目標足り得ません。
そこで!今回は音MAD界隈の今年の目標達成率を調べるため、総勢29名程の方に今年の目標を達成したかインタビューをしてきました!先んじてにはなりますがみなさんご協力ありがとうございます。
では早速行きましょう。

 

【01】咲崎(♂)さん

咲崎(♂)さんの今年の目標

  • C4Dで何かしら作品を作る 〇
  • Houdiniを覚える △
  • UE4(もしくは5)を使えるようにする ×
  • お菓子作れるようにする △
  • 食べログ 3.7 〇
  • AEのバージョンをアップする 〇
  • 太ももに気を付ける ×
  • みのもんた漂白 〇

  かっぱ
  食べログ3.7ってなんですか?

 

 

  咲崎(♂)
  https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13235258/

 

 

 

 

 

どういうこと?

 

 

みのもんた漂泊についても聞いたんですがこの画像が送られてきただけでした。

どういうことなんでしょうか

 

 

【02】らえふさん

らえふさんの今年の目標

  • 月2以上で動画あげる ×

  らえふ
  余裕で達成できてません!月2とかアホか

 

 

来年の目標は”月2以上で動画あげる”らしいです。来年こそ期待。

 

【03】葉月味さん

 

葉月味さんの今年の目標

  • 早起き 〇?
  • 眼球!チャンピオンアイ眼を歌えるようになる 〇

  葉月味
  早起きは出来たけどその分昼寝の時間が長くなりました!
  眼球!チャンピオンアイ眼は完璧に歌えます
  今年は合作参加しません

 

今度彼には歌ってもらいます

 

【04】だれか(故)さん

だれか(故)さんの今年の目標

  • YTPMV以外も作る 〇
  • 淫夢語録言わない ×

  だれか(故)
  今年はYTPMV以外も作るに関しては達成できてます!
  淫夢語録に関しては10日目くらいで通話中に言っちゃって終わりました

 

  かっぱ
  バカじゃん

 

 

  だれか(故)
  

来年の抱負は”淫夢語録を言わない”らしいです。学習しねえな。

 

【05】櫻花桜草さん

櫻花桜草さんの今年の目標

  • 音MADと絵を頑張る 〇
  • まちカドまぞくで音MADを作る 〇
  • まちカドまぞくを見て貰える音MADを作る 〇
  • まちカドまぞく二丁目放送中にまちカドまぞくの音MADを作る 〇
  • 合作に参加 ?

  櫻花桜草
  
音MADも絵もそんなに見れてないですけど
  音MADはセリフ合わせ中心に上手くなれたので
  頑張れたと思ってます。
  まちカドまぞくの音MADは二丁目の放送中に
  1本だけ投稿出来ました。  
          小倉死おんタウンで、原作の購入を確定させた人が居たので
          見てもらうことも達成できたと思います。
          合作には参加出来たかはまだ秘密にしておきます
          来年は今年出来なかった絵の練習だったりとか、
          日頃の生活習慣を改善してより1日1日を充実させられたらなと
          思います。

真面目で良い目標で、しっかり達成できてますね。こうありたい。

 

【06】大腸菌デリバリーサービスさん

大腸菌デリバリーサービスさんの今年の目標

  1. 一次創作をする 〇
  2. 作った段階で飽きて放置してる複垢を動かす 〇
  3. 肩の力を抜いて個人作を作る ×
  4. 課金しない ×
  5. インム封印 ×
  6. 音合わせを滅ぼす 
  7. 本格的挨拶祭が投稿されるまで必ず月1以上リマインドし続ける

  大腸菌デリバリーサービス
  1→大腸菌デリバリーサービスとしてではないけど
    ゲームを作ったので達成

  3→抜きすぎたので失敗
    (マーシャル・アツイカクニーなど)

  6→あともうちょい

            7→リマインドし続ける事には成功したものの
              本格的挨拶祭が投稿されなかったので失敗

            来年は鷹富士茄子と結婚します

 

頼むからもっと謙虚に生きてほしいところです。

 

【07】末定さん

末定さんの今年の目標

  • 人間になる
  • 猫になる

  末定
  未達成(達成率30%程度)
  来年はバランスをとる

 

 

一体どっちになったんでしょうかね。

 

【08】くるみくさん

くるみくさんの今年の目標

  • 個人作月1本 ×
  • 机の物の配置リセット 〇?

  くるみく
  机の物の配置リセットは週末やる予定なんで
  達成ということでお願いします。

  来年の目標は音MAD引退です!

 

果たしてこれが投稿されてる頃には達成されてるのでしょうか。

 

【09】Ximco(ヒムコ)さん

Ximco(ヒムコ)さんの今年の目標

  1. 誰もしていないことを見つけてすること 〇
  2. 「かける数とかけられる数」以外で話題になる 〇

  Ximco(ヒムコ)

  1→「本当にできるだけ全部集めたサムネ統一オールスター」
    の動画を作れたので達成。

  2→AIイラストでPixivの検索結果が埋まることへの
    不満ツイートが伸びたので達成。

            来年は何かイベントで活躍してみたいですね。

 

来年も何かいっぱいイベントが行われるのでしょうか。楽しみですね。

 

【10】ともしげさん

ともしげさんの今年の目標

  1. 人力技術の向上 〇
  2. 人に音作りとMIXを聞く × 
  3. 1年かけて本気のものを一つ作る △

  ともしげ

  1→細かい部分ではあるけど、
    言葉の終わり際の処理の仕方とかは
    去年に比べればかなり改善されたと思う。

  2→聞けてない;;

  3→音MADではないけど、一年くらいかけて作ったものが
    来年あたり出るのでそれが代わりかな…

               来年はMIXをもう少し詰めてみたいと思っています

 

ともしげさんは既に音方面で強い人なのに、更に最強になろうとしてます。

いずれ音最強になるのかな。

 

【11】ゴムーンさん

ゴムーンさんの今年の目標

  ゴムーン

  色々と忙しくて、音MADは頑張れてないです。
  ニュース時事能力検定1級は合格するために、
  色々と本買って勉強してるけど、時間無くて受けてません。

  来年の抱負は「大阪に旅行」です。

 

ニュース時事能力検定って結構難しいらしいです。しかも1級なので、ぜひ取ってほしい。

 

【12】ばなならーめんさん

ばなならーめんさんの今年の目標

  • 幼女以外滅ぼす ?

  ばなならーめん

  幼女以外滅ぼすのは水面下で進行中です 今に見てろ

  来年は溜まってる183を消化するのと、
  好きなコンテンツの音MADを沢山投稿したい

 

あと3週間あるかないかぐらいですが、大丈夫でしょうか。

 

【13】ちょのゆしさん

ちょのゆしさんの今年の目標

  • 183と合作単品しかあげてないうんこみたいなつべのチャンネルをどうにかすること’(原文ママ) ×

  ちょのゆし

  全員の抱負ツイートメモってるって本当だったんですね

  達成率0未満!
  来年の目標は「できないことは言わない」にしておきます!

 

潔いですね。前年の反省を活かした目標作りも大事です。

 

【14】ジーテさん

ジーテさんの今年の目標

  • 基礎を固める 〇
  • 昇進する 〇
  • 音MADを作る ×

  ジー

  音MADを作る以外は概ね目標を達成したと言えます。
  音MADは未達成です…(年内に何かとか達成したいです)

  来年の目標は
         1.仕事での重大な不備を0にする
         2.言葉遣い(態度を)今一度考え直す
         3.来年こそ音MADを(余裕を持って)作る
         の三本の予定です。

 

三本柱を作ってそれを軸に動いていくパターンですね。この目標の立て方が一番シンプルで達成しやすいです。

 

【15】埜村武さん

埜村武さんの今年の目標

  • 彼女を作る ×

  埜村武

  出来てません!
  現在絶賛胃腸炎なので、来年は健康第一!

 

大胆な目標だなと思ってましたが、達成できずとのこと。来年は心身ともに健康でいてほしいです。

 

【16】1時さん

1時さんの今年の目標

  1. うにやめる ×
  2. 400万貯金する ×
  3. な行禁止 ×

  1時

  400万貯めること以外全然覚えてないのですが…。
  うにはやめてないです。むしろ増えました。
  貯金額むしろ減ってます。な行禁止できてないです。

         来年の抱負です
         ・今の状態よりも預金額を増やす
         ・冷蔵庫を捨てる
         ・「〇〇をやめる」をやめる

 

「〇〇をやめる」をやめるって本末転倒ですね。1時さんらしいです。
あと冷蔵庫は捨てないであげてほしいです

 

【17】あるくおすしさん

 

あるくおすしさんの今年の目標

  1. 労働とDJ 〇
  2. セミ食 ×
  3. インターフェースとDAW買いたい 〇

 

  あるくおすし

  1.アルバイトを始めて機材や音源にちょくちょく投資してます。
  ネットにいくつかmixを投稿
  (例:https://soundcloud.com/aosushi/20220511a)できたし、
  来年1月に現場でDJすることが決まったのでこれは達成!

         2.DJと並行して始めたギターの練習が忙しくて
         夏はあまり外に行けませんでした。セミ食は来年リベンジ。

         3.インターフェース(UR22MK2)買いました。
         DAWは依然としてReaper使い倒してますが、幾つかVST買ったので
         機材への投資ということでクリアにさせてください。

 

セミ食はやめておいた方がいいです。マジで
あるくおすしさんはnerdtronics2でもご活躍されますので、皆さんお楽しみに!

 

【18】namacream_さん

namacream_さんの今年の目標

  • DTM 〇
  • メドレー作る ×

 

  namacream_

  DTMはちょこちょこ弄ってるけどメドレーは完成してません

 

 

namacream_さんのメドレーは来年こそ聞いてみたいですね。

 

【19】七枚さん

 

七枚さんの今年の目標

  • 動画投稿に対するハードルを下げる △
  • 年10本ぐらい投稿 ×

 

  七枚

  ハードルは多少は下がりましたが達成とは言い難いですね。
  年10本ぐらい投稿は合作入れても3本なので未達成です。
  残り20日で7本投稿するしかない。

         もう自由に投稿活動出来ていればなんでもいいかな……

 

個人的に来年も七枚さんの動画を見たいです。頑張ってあと20日で7本出ないかな。

 

【20】こち横さん

 

こち横さんの今年の目標

  • 月1投稿 ×

 

  こち横

  月1投稿無理でした。
  来年は合作遅刻しない、参加しすぎない

 

やはり月1投稿という目標は達成率が低いですね…と思いきや

 

【21】NArさん

 

NArさんの今年の目標

  • 毎月投稿!!
  • あと痩せます △

 

  NAr

  毎月投稿は今月投稿すればなんとかできるらしいです。
  体重は少し減りましたけどあんまり目減りしてないので
  半分失敗です😢

 

なんとNArさんが達成しそう!頑張れ!ダイエット成功も祈ってます。

 

【22】水無月☆★さん

 

 

水無月☆★さんの今年の目標

note.com

 

  水無月☆★

  4/9くらい達成。
  来年は節約をしたい

 

 

これだけの量を立てて達成できてるのは純粋にすごい。

 

【23】ムノさん

 

ムノさんの今年の目標

  • 音MADを歌ってみたより多く投稿する 〇
  • 勤務時間の安定してる職に就く ×
  • 人に迷惑をかけない ×
  • めっちゃ高い声出す 〇

 

  ムノ

  半分達成
  来年も全く同じ目標を継続します!

 

 

毎年同じ目標を達成し続けるというのも趣ですね。

 

【24】Lixyさん

 

 

Lixyさんの今年の目標

  • 人に優しく自分にもっと優しく △
  • 活字の世界にダイブ △

 

  Lixy

  どっちの目標も達成率30%ぐらいです!!

  自分の目指している方向性が変わらないので、
  来年も同じ目標でいくと思います。読みたい本がたくさんある…

 

僕ももっと優しくされたいです。

 

【25】26K / にとろくさん

 

26K / にとろくさんの今年の目標

  • UNDERTALEをクリア ○
  • omoriをクリア ○
  • ドキドキ文芸部をクリア ×
  • タスクを増やし過ぎない!! ×
  • 惰性でTwitterを見ない ○
  • できる限り毎朝運動 ×
  • 動画視聴を後回しにしない △
  • 積極的な動画発掘 ○
  • ボカロ曲を追う 可能な範囲で追うぞ 発掘もする ○
  • R.M.さんとガッツリ話す ×
  • ██████████████ ○
  • ████████████████ △
  • 『Med-1グランプリ』成功 ○
  • ███████████████████████投稿 ×
  • ███████████████████████████████████████████████投稿×
  • ███████投稿 ×
  • ████████投稿 ×
  • █████████████投稿 ×
  • ██████████投稿 ×
  • ██████████████投稿 ×
  • ██ ×

 

  26K / にとろく

  今のところ「アレンジ力・ミックス力向上の年にする」くらいしか
  決まってません。あとは就職かな……

 

なんかいっぱい隠してますね。何する気なんだろう。
惰性でツイッター見ないのはいい目標ですね。僕も見習いたい

 

【追記】来年の目標らしいです

http://medley26kvocaloid.blog.fc2.com/blog-entry-79.html

 

【26】ふーふーさん

 

ふーふーさんの今年の目標

  • やりたくないことをやる ?
  • 映画館に赴く △

 

  ふーふー

  やりたくないことをやったか
  →まだ情報解禁されてないので言えない
  映画館に赴く
  →3回くらいしか行かなかったけど
          音楽のライブや演劇など幅を広げて赴いた

 

         これ、ちゃんと答え直すので時間ください

 

  かっぱ

  いいよ

 

 

~~~~~~~~~~~~~5時間後~~~~~~~~~~~~~

かっぱさん、ご連絡ありがとうございます。
この❝音MAD界隈の今後の目標達成率❞というものに関して連絡をいただいたのは今年の初め頃だったでしょうか。というかかっぱさんがTwitterで鯖の招待リンクを貼っていたので勝手に入ったのかもしれません。

当時は今と環境も違くまさかこんな一年になるとは、当時は思ってもいませんでした。 
その中で私は2つの目標を立てました。❝やりたくないことをやる❞そして❝映画館に赴く❞ということです。果たしてこの2つが達成できたのか。では、お伝えしたいと思います。

 

おっとここでアシスタントを呼びましょう。一年前の私です、どうぞ。

一年前の私はどうでしたか?(以下鉤括弧内)

「うーんそうですねぇ~。12月に歌舞伎町の風俗でAVを作る仕事に就いた直後なので不安ばかりです。」

なるほどなるほど。今思えばそうでした。ハロワで適当に会社を探したらそうなったんですよね。ハローワークは企業の掲載料がないので虚偽の勤務内容も多いので転職の際はお気をつけて。

「結局めちゃくちゃやりたいことではないですからね。AVは観るのが一番ですよ。てかこれ一年後にタイムスリップしてるんですよね?まだこの会社で働いてるんですか?」

えっとー…部署が無くなったので終わりました。
「え!」

あと2月くらいからパワハラがエグくなってきますよ。
「え!」

では総評なのですが❝やりたくないことをやったか❞と言う部分ですが、結論から言うとそもそもやりたいことなんてなかったのだということに気づきました。
映像の仕事も最近はあんまり向いてないんじゃないかとも思います。オススメの業種があれば教えてください。

今思えばやりたくないことしかやらなかった年だと思います。やりたくない仕事も多かったし、身内は死ぬし、もうなんとでもなれと思ったのが夏ごろだったでしょうか。
でも、最近になって身の回りでやりたいことというものを見つけることができてくるようになりました。なので、来年は今よりもやりたいことができる年になることを祈っています。

もう一つの❝映画館に赴く❞という内容ですが、今年はあまり映画館に行くことができませんでした。見た映画はシン・ウルトラマンとレヴュースタァライトの再上映、あとはすずめの戸締まりぐらいですかね。
でもそのかわりと言ってはなんですかへ音楽のライブに行ったり、演劇を見に行ったりなど私の大好きな目の前で行われるエンターテイメントというものにさらに視野を広げて手を出した年だったとも思います。

「すずめの戸締まりってなんですか?」

おっとタイムパラドックスが起きてしまう。貴方には帰ってもらいます。

「え!ちょっと!教えてよ!」

ふう…危ない危ない。今思えば年始に変な夢を見たのはこれだったんですね。
あとは、ライブとかバラエティが好きな人にオススメなのが❝寄席❞です。落語って面白いんですよ。
興味がある人がいたら連絡ください。一緒に観に行きましょう。

あと単純に気になるんですけどこの記事って面白いのでしょうか?音MAD作者の今年の目標が達成できたなんて記事誰が読みたいのでしょうか。
これならかっぱさんの音MADラジオを始めた理由と今後についてとか書いてくれたほうがまだ読みたいんですけど。

こういう引用系って切羽詰まってる時に書きがちな記事なんですよね。私の去年の記事を書いたときも切羽詰まってたので心中お察しします。
ハンマーカンマーハンバランカンバランヘンベレケンベレハンマランカンマー。お察しします。

 

全文原文ママでお願いします

 

長いですね~。何かあったんでしょうか。今度彼の話を聞いてあげます。メンタルケアが一番大事ですからねこういうときは。

 

【27】なありさ

 

ありさんの今年の目標

 

  なあり

  わりと達成できててワロタ 数撃ちゃ当たるもんですわ

  ■音MADを作る
  頑張ろうとしたんですけど、ひとつしか上げられませんでした……
         音MADをコンスタントに上げられている皆様方は本当に凄い
         セリフ合わせメインのものとYTPMVのものがそれぞれいくつか
         183状態で眠ってます

         ■誘われの音源をちゃんと作る
         ご縁のおかげで3つの音源を出すに至りました

         - 荷鞍Records から caramell11111
         - Liminal Warp から not seeming!!
         - Liminal Warp から M2-9

         ■なにかのイベントに出たい
         12/11 に nerdtronics2 に出ます!!!!!
         (今のところ)数ある音楽イベントの中でもnerdtronicsの第一回が
         一番好きなイベントなので超えられるように頑張りたいですね

         ■本棚を完成させる
         https://twitter.com/_naari_/status/1478037114499772418

         ■生活
         貯金のこと以外は結構できるようになっていて
         逆に老いを感じています。もっと頑張ります。

 

ありさんも今年は目標を立てて積極的に動いてました。来年も期待しています。

 

【28】ピンクの象さん

 

ピンクの象さんの今年の目標

  • 暗躍 〇

 

  ピンクの象

  暗躍と言えるかは少し微妙ですが、人と飲むような古典的な
  ヒューミントで回す根は回せたほうだと自覚しています。
  本当はもっと界隈のメインストリームに作用したかったんですけど
  そこまでは至りませんでした……

         来年の抱負は"惹起"でお願いします。

 

こうやって熟語で目標として置いてそれを頼りに1年動いていくのは自由度が高い上に
後から達成したかどうかは自分で決めれるの良いですね。目標に縛られ過ぎてもそれはそれで考えものです。

 

 

ラストはこの方です!

 

【29】kaikityouさん

 

 

kaikityouさんの今年の目標

  1. 転職する ×
  2. 新しい関わりを増やす △
  3. ボイロ動画出す ×

 

  kaikityou

  1.でも五年ぐらい放置してた資格を取りました。

  2.正直自分じゃあんまり分からないですね…
  ひとまず同じ合作に参加している方々等は仲良くしましょう

         3.動画編集なんて面倒なことやる訳ないじゃないですか。

         来年の目標
         ・ベンチプレス50キロぐらい安定させたいです
         ・流石にちゃんと転職します
         ・SOUND VOLTEXの公募に曲出します

 

来年はバキバキのDTMerのkaikityouさんを期待してます。

 

 

 

いかがでしたか?調べたところ結構毎月投稿はやはり目標として建てない方がいいですね。かなりの確率で失敗してます。
意外と皆さんしっかり目標を忘れずに達成しようと行動していたことに関心しました。

さて、今年も残すところあと3週間となりました。しかし…まだ3週間もありますよ!
3週間あれば全然今年の目標を達成できます!なんなら今建てて今達成も可能ですよ!
私はこれを書いたら今年の目標を全て網羅しに行きたいと思います。まだ半分しか出来てないですけど、今ならいける気がする!皆さんも頑張ってください!

 

それでは!